身近な親族が亡くなったときには、
遺品整理をする必要があります。
人が生きている間には実にたくさんのものを所有しています。
そんな
遺品整理を業者に頼むとなった時の業者の選び方を紹介します。
▼業者選びの際に注目したいポイント
遺品整理業者の数は意外と多く、いざ探してみようと思うと迷ってしまうことも少なくありません。
そのような時には、次のポイントに注目して選ぶようにしましょう。
■希望するサービスを提供している
遺品整理をするときには、残しておくものと不要品とを仕分けたり、貴重品を探したり、整理をしたあとの掃除をしたりします。
業者に依頼したいことが人によってさまざまです。
自分が希望するサービスを提供しているかどうかをチェックするようにしましょう。
■きちんと許可や届け出をしている
遺品の買い取りには「古物商許可」、不要な物の
処分には「一般廃棄物収集運搬許可」のように、さまざまな許可や届け出が必要になります。
これらをきちんと所有している業者に依頼するようにします。
■見積もりをしてくれる
前もって見積もりをきちんとしてくれる業者を選ぶと安心です。
▼相談しやすい業者に依頼することも大切
遺品整理をするのは多くの場合、大切な親族を失って悲しみの中にいるときです。
そのような気持ちに寄り添ってくれ、こちらの迷いや相談に乗ってくれるスタッフのいる業者に依頼するということも大切なことのひとつです。
▼まとめ
遺品整理をするときには、業者のサービス内容を比較し、相談しやすいスタッフがいるところに依頼するようにしましょう。