Blog&column
ブログ・コラム

遺品整理でよくある質問について

query_builder 2021/10/01
コラム
17
遺品整理ってなに?」「何か必要なものはあるの?」
遺品整理が必要になった場合、色々な疑問で心配になってしまいます。
これから遺品整理を考えている人も、すぐに遺品整理が必要な人も迷わず作業できるように、遺品整理でよくある質問をまとめました。
この記事を参考に、正しい遺品整理の知識を身に付けましょう。

遺品整理でよくある質問
遺品整理は故人との繋がりと、遺族の気持ちを整理する上で大切な作業です。
遺品整理を正しく行う上で、よくある質問と回答を解説します。

■何か必要なものはあるの?
遺品整理で特別必要な書類などはありません。
しかし事前相談などで、遺品整理がどのような形になるのかしっかり確認しておいて下さい。

■急な日程でも遺品整理は依頼出来る?
遺品整理が必要なタイミングは突然やってきます。
急な要望にも応えられるように、年中無休、即日対応可能な遺品整理業者も多くあります。
無料相談を提供する業者もありますので、一度お近くの遺品整理業者に確認しておくと安心です。

遺品整理の費用っていくら?
遺品整理の費用がいくらかは、依頼する状況により様々です。
悪質業者の場合、見積り時に曖昧な提示をし相場より安く見積り、作業が完了すると追加で高額な費用を請求してくるケースがあります。
事前見積りの段階で、細かく作業内容と金額を提示する業者であれば安心です。
部屋にある物を写真で業者に確認してもらい、一つ一つ金額を提示してもらいましょう。

■不要な物は処分してくれる?
タンスやテレビなど、大型の遺品を処分したいという人は多いです。
買取可能な物であれば、遺品整理の時業者が買取金額を提示します。
買取が成立すれば遺品整理の費用に買取金額が引かれるので、トータル費用は安く出来ます。
買取ではなく処分になると、各自治体の大型ゴミの処分費用が必要になります。
処分と併用して部屋のクリーニングも依頼できます。

■立ち会いは出来る?
遺品整理は可能であれば立ち会いましょう。
遺品整理の時に必要なものと不要な物を一つずつ自分で確認出来るメリットがあります。
誤って大切な遺品を処分してしまうトラブルを防げます。
また作業を確認出来るので、分からないことがあればその都度業者の人に確認することが出来ます。

■必要な遺品を指定の場所へ配送出来る?
遺品の仕分けで必要な物は、指定の場所・日時で配送することが出来ます。
遠距離で遺品整理に立ち会えない場合でも安心です。

▼まとめ
遺品整理でよくある質問と回答を合わせて紹介しました。
少しでも疑問があれば、納得できるまで遺品整理業者へ相談しましょう。

NEW

  • 鳥取市のエアコン買い取りは竹内商事へ

    query_builder 2021/09/30
  • 岡山市でエレクトーン回収なら竹内商事にお任せ!

    query_builder 2021/07/27
  • 買取してもらえない家電の注意点

    query_builder 2021/12/01
  • 引っ越しの際に出る不用品の処分について

    query_builder 2021/11/22

CATEGORY

ARCHIVE