Blog&column
ブログ・コラム

遺品整理のコツを知りたい

query_builder 2021/09/21
コラム
14

家族が亡くなった時、頭を悩ませることの一つに遺品整理があります。
何から手をつけて良いのか、迷ってしまうことも多いのではないでしょうか。
そこでここでは、遺品整理のコツをご紹介しましょう。

遺品整理のコツ
遺品整理の計画を立てる
遺品整理をする際、何から手をつけたら良いのかわからなくなることもあるでしょう。
そんなときは、まずは遺品整理の計画を立てましょう。
いつどこを整理するのか細かく決めておくと、見通しが立ち手をつけやすくなります。
なお、相続に税金のかかるものや法的な手続きが必要なものは、なるべく早く整理するようにしましょう。

■遺品の仕分けをする
遺品は、いるものといらないものに仕分けします。
いらないものはさらに、リサイクルに出すものと処分するものに分けましょう。
処分するものの中で、ゴミに出すのを躊躇するものはお焚き上げをお願いするのもオススメです。

■難しい場合は業者に頼む
遺品の整理を自分でするのが難しい場合は、無理せず業者にお願いするのも一つの手段です。
遺品整理に詳しい専門の業者なら、的確な判断を下してくれますし、相談にものってくれるので安心して作業を行うことができますよ。

▼まとめ
遺品整理は専門的な知識がないと、後々揉めることになったり、困った事態になったりすることもあります。
そうならないためにも、自信がない場合は専門業者に依頼することをおすすめします。
弊社では、不用品買取だけでなく、遺品整理も承っております。
お客様の気持ちに寄り添い、迅速に対応させていただきますのでお気軽にご相談下さい。

NEW

  • 鳥取市のエアコン買い取りは竹内商事へ

    query_builder 2021/09/30
  • 岡山市でエレクトーン回収なら竹内商事にお任せ!

    query_builder 2021/07/27
  • 遺品整理と生前整理の違いについて

    query_builder 2021/10/15

CATEGORY

ARCHIVE