Blog&column
ブログ・コラム

ゴミ屋敷が子供に与える悪影響について

query_builder 2021/09/05
コラム
10
お家、きちんと掃除されていますか?
この記事を読んでいる人の中には家族と一緒に住んでいる方もいると思います。
ゴミで溢れている部屋に子供と一緒に住んでいると悪影響を及ぼします。
ゴミ屋敷は子供に対してどんなデメリットがあるのでしょうか。

▼ゴミ屋敷が子供に与える悪影響とは
■体調不良を引き起こす原因になる
ゴミ屋敷に住んでいると、ゴミが原因でカビやダニが繁殖していきます。
カビを吸い込んだりすると肺の病気を引き起こします。咳や発熱の発作も出てきます。
ダニに噛まれると、激しい炎症を伴う痒みが発生したり、ダニを媒介した病気にかかることがあります。

■いじめに遭う可能性がある
ゴミ屋敷をみても子供は何も思わないかもしれません。
しかし、親世代の立場から考えた時に、自分の子供をゴミ屋敷の家庭で育っている子供と関わらせようとしますか?
親の立場から考えると、ゴミ屋敷で育っている子供とは関わらせたくないですよね。
勿論、子供には何の罪もありません。

それでも、「その子の親は危ないんじゃないか?」「ウチの子に悪影響があるかもしれない」と考えてしまうものです。
その考えが、親から子に伝わった時に「あの子の家は危ないから一緒に遊ぶの辞めよう」となってしまいますよね。
そして、子供の頃は考えがまだ未熟なので、そういう子に対していじめを行ったり、からかったりしてしまいがちです。

■大人になった時にゴミ屋敷に住む可能性がある
育った環境がゴミ屋敷だと、それが普通だと錯覚して大人になった時に同じ環境にしてしまう可能性があります。
部屋を片付けたり清潔に保ったり、定期的にゴミ出しをしたりなどの一般的な知識が身につかないからです。
子供にそういう知識を教えるためにも、早急にゴミ屋敷の片付けを行いましょう。

▼まとめ
ゴミ屋敷は精神的にも肉体的にも子供に悪影響を及ぼします。
子供のためを思うなら、部屋の片づけをコツコツとしていきましょう。
どこから始めたらいいのか分からないとお悩みなら、弊社で片付け代行をすることもできます。
もしお困りの場合は、ホームページからお問い合わせください。

NEW

  • 鳥取市のエアコン買い取りは竹内商事へ

    query_builder 2021/09/30
  • 岡山市でエレクトーン回収なら竹内商事にお任せ!

    query_builder 2021/07/27
  • 遺品整理と生前整理の違いについて

    query_builder 2021/10/15

CATEGORY

ARCHIVE